コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ピアス、イヤリングの金属アレルギーの原因と予防

ピアス、イヤリングの金属アレルギーの原因と予防

prologue

ブレスレット、指輪、ネックレスなど多くのアクセサリーがあるが、ピアスは多くの女性に必須アイテム。 しかし、多くの人が着用するだけに、金属アレルギーに苦しむ人も多いです。 イヤリング、ピアス着用時に発生するアレルギーの原因は何であり、どのように予防し対処できるかを調べてみましょう。

 

ピアス金属アレルギーの原因

よく言われる金アレ、金属アレルギーのほとんどはニッケル(Nickel)アレルギーです。 もちろん、まれに金や銀のような金属にアレルギーを持つ人もいます。

金属成分の一つであるニッケルは私たちがよく接するステンレススチールの主成分であり、各種貴金属に不純物として混ざっていたりもします。最もよく見られる金属アレルギーであるニッケルアレルギーは、全体人口の10~20%が持っているほど一般的です。 耳たぶが赤くなって腫れ上がったり、粘液、膿、かゆみなどの症状が現れます。。

ところで、なぜニッケルを主成分とするアクセサリーを着用しない時も金属アレルギー症状が発生するのでしょうか?

原因は「メッキ」にあります。 ニッケルはメッキを長持ちさせ、輝かせ、より強固にする成分です。 そのため、メッキ加工されたアクセサリーにはニッケルが必須的に含まれています。 着用するイヤリングやピアスの針がニッケルが含まれていない純金、純銀あるいは後で説明するサージカルスチールやチタンのような金属であっても安心できません。

 

唾液ではなくアクセサリー自体にメッキが施されていたり、アクセサリーが直接肌に触れるとやはりアレルギー反応が起きかねません。

 

 

よく使われる硬貨にもニッケルが含まれている。
「じゃあ金メッキでないアクセサリーだけ買えば大丈夫」と考えることもできます。 しかし、私たちが購入するほとんどのアクセサリーはメッキ過程を経ます。 メッキ加工をしなければ、ほとんどのアクセサリーは変色するからです。 それだけでなく、鮮明な色をつけて光を出すためにも金メッキ加工をすることになります。 そのため、メッキ加工されていないアクセサリーはなかなか見当たりません。

 

 

予防法

基本的にはニッケルのないサージカルスチールや、チタンなどの唾液を使用して一般的なアレルギー反応を避けることができます。

しかし、先に説明したように金メッキ加工されたアクセサリーが肌に触れると、やはりアレルギー反応が起きる可能性があり、ピアスやイヤリングの場合、メッキ過程で少しでも針(ニッケル)が触れたメッキによってもアレルギーが発生することがあります。 この場合にはジュエリーシールドをアクセサリーが肌に触れる部分に塗るとアレルギーを予防できます。 これはすでに金属アレルギーに苦しむ多くの人々が使用している製品です。

 

オンラインで簡単に購入できるジュエリーシールド

ジュエリーシールドはイヤリングやピアスだけでなく、すべてのアクセサリーに直接塗ってコーティングするアレルギー防止液です。 直接金属が皮膚に触れないようにしてニッケルアレルギーだけでなく、他の種類の金属アレルギーを持っていても予防ができます。 しかも半永久的に使用できるため(個人差があるが3重程度に塗れば半永久的に使用できる)一度買っておいてイヤリング、ピアス、指輪など持っているすべてのアクセサリーにあらかじめ塗っておけばアレルギーの心配から逃れられます。

しかし、何よりも最も確実な方法は、本人がどんな金属アレルギーを持っているのかをあらかじめ知って対処することです。 本人の皮膚がどんな金属にアレルギー反応を起こすかは皮膚科で貼布検査(パッチテスト)を通じて分かります。

貼付検査(パッチテスト)
パッチテストは皮膚アレルギーを起こすと疑われる物質を皮膚に直接パッチを通じて接触させて反応が起きるか調べる検査です。 長くはかからずに簡単にできるというので、様々な素材のアクセサリーを好んで着用するなら、ぜひ一度は試してみることをおすすめします。

 

ピアス金属アレルギーの原因

すでにアレルギー反応が起きていたらどうすればいいかな?

一旦かゆみ、チクチクなど初期の軽微な症状が現れたら、直ちにアクセサリー着用を中止し、冷湿布でかゆみと腫れを鎮めましょう。 傷ができて粘液、膿が出るなど激しい症状が現れたら必ず皮膚科に来院して治療を受けるようにしましょう。

もっと多くのマガジンを読む

金の純度について K14 K18 K24の違いをお教えします!
MAGAZINE

金の純度について K14 K18 K24の違いをお教えします!

見たことはあるけど、意味はよく分からない数字。一体何が違うんですか? 金の純度について分かりやすく解説。 K14 K18 K24の違いをお教えします!  

もっと見る
アクセサリー入門者のための失敗しないおすすめアイテム!

アクセサリー入門者のための失敗しないおすすめアイテム!

#デイリーアイテム #日常アイテム ジュエリー入門者のための失敗しないおすすめアイテム!​ こんにちは。アモンズマガジンエディターNです 🙂♥ 2023年も残すこと2カ月です。2023年が過ぎる前、スタイルに小さな変化を与えながらおしゃれな雰囲気を演出したい方はいらっしゃいませんか?

もっと見る